コラム

ビタミンEの発見

ビタミンEオイル「セラリキッド」のCERA表参道です。

 

ビタミンEは、
1922年にラットの妊娠に必要な因子として発見されました。
ラットを脱脂粉乳で飼育すると、
不妊症になるというところから研究がスタート。
レタスや小麦胚芽を加えると妊娠できることから、
これらのなかに共通したの栄養素が含まれていると考えました。
1923年に5番目に発見されたことから、
ビタミンEと命名。
1936年には最も活性のあるビタミンEを単離し、
トコフェロールと命名されました。
トコフェロールの語源は
ギリシャ語のtocos「子供を生む」
phero「力を与える、獲得する」に由来します。
ビタミンEは、まさに
妊娠に必要なもの
という意味を持っているのです。

ビタミンEとは

ビタミンEオイル「セラリキッド」のCERA表参道です。

 

ビタミンEは脂溶性のビタミンのひとつ。
ビタミンCやAと代表的なビタミンと言われます。

 

ビタミンE(トコフェロール)には、
α(アルファ)
β(ベータ)
γ(ガンマ)
δ(デルタ)の4種類があります。
αトコフェロールが最も高い活性を持っているため、
ビタミンEの量は、
αトコフェロールの量=ビタミンEの量
とされます。
身近な商品の成分にあるのは、
αトコフェロールの量の表示
ということになります。

天然ビタミンE・天然型ビタミンE

ビタミンEオイル「セラリキッド」のCERA表参道です。

 

ビタミンE(トコフェロール)は、
天然の状態では4種類が存在しています。
α、β、γ、δ、の4種類で、
このうちαトコフェロールが最も高い活性を持っています。
このため、ビタミンEの量を表す場合には、
αトコフェロールの量がビタミンEの量として扱われています。

 

天然のαトコフェロールは収集する効率が悪く、
高いコストになってしまいます。
βやγ、δトコフェロールは、油かすにも含まれています。
それらに酢酸などを使った化学的処理をすると、
αトコフェロールにすることができるのです。
このようなビタミンEを“天然型”ビタミンEといいます。

ビタミンEと女性ホルモン

ビタミンEはの化学名は「トコフェロール」
「子どもを生む力を与える」という意味で、
ビタミンEはもともと動物の餌に含まれている成分の研究で
不妊を解消するビタミンとして発見されました。
胎児の発生段階で酸化しないようはたらいているのでは?と考えられています。
また、性ホルモンの分泌を促進。
妊娠率を上げるとも言われています。

ビタミンEと抗酸化②

活性酸素のなかで
一番酸化力が強いのが
ヒドロキシルラジカルです。
ヒドロキシルラジカルは、
寿命は短いのですが、反応がよく、
まわりの脂質やタンパク質、糖質など
見境なく反応して酸化させていきます。
次々連鎖反応が起きて、
隣の細胞を酸化させていくことで
DNAに損傷を与えていきます。
このヒドロキシルラジカルに、
抗酸化力を発揮するのがビタミンEなのです。

ビタミンEと抗酸化①

ビタミンEのはたらきのなかで、
特徴的なのが抗酸化作用です。

 

ビタミンEオイル「セラリキッド」

 

酸化とは、物質が酸素と結びつく化学反応のこと。
たとえば、鉄が酸素と反応すると酸化鉄になります。
よく鉄についているサビのことです。
残念ながら、私たち人間の体も酸化します。
酸化をすると、
細胞膜の脂質を酸化させ細胞にダメージを与えたり、
細胞核を攻撃して突然変異のDNAを作ったりという
悪影響となることがたくさんあります。

ケアメディカル産業展に出展しました。

11月21日(水)、22日(木)に「ケアメディカル産業展2018」に出展しました。
ビタミンEオイル「セラリキッド」と

セラリキッドをジェル化した「Eジェルモイストベール」、
必須アミノ酸が摂れる「パーフェクトアミノ」をご紹介してきました。

 

小さな展示会なので、ゆっくりとお話しをさせていただくことができました。
介護や医療、様々な分野で活躍されている方々とお話しができた貴重な機会となりました。

 

来月には自然療法フェスティバルでもショップブースを出店する予定です。

 

賢く生きる女性のための自然療法フェスティバルに出展します!

長くお世話になっているIMSIさんの「賢く生きる女性のための自然療法フェスティバル」の
午後第二部にショップブースを出展します。

 

セラリキッドの販売のほか、ここでしか販売していないオリジナルブレンドのEジェルもご案内します。
ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。

 

【賢く生きる女性のための自然療法フェスティバル】

 

仕事・子育て・介護……、人生のどんなステージにおいても、心と身体の健康が第一。

 

イベントの第一部では、心身共に健康でハッピーに生きる秘訣を、第一線で活躍中のゲストから学びます。大切な人のために学びたい方にも、セラピストを目指す方にも、絶対に必要な、深い学びばかり。新しい 2019 年に向けて、笑顔と感動と共にお届けします!

 

第二部は、アロマ、ハーブ、東洋医学、タッチ、美容、心理etc……。誰もが自分らしく、イキイキ輝くことをサポートするワークショップ、セラピー、ショッピングブースが大集合!

 

このイベント限定のスペシャルな企画ばかりです。
素敵な自然療法で、生まれ変わる自分を体験してみませんか?

 

たくさんの方のご来場を心からお待ちしております!

 

【日程】
2018年12月8日(土)
第一部 10:00~13:30 入場料 3,800円
第二部 14:00~17:00 入場無料

【会場】 TKP ガーデンシティ渋谷 (渋谷駅徒歩3分)4Aホール

賢く生きる女性のための自然療法フェスティバルに出展しました!

「賢く生きる女性のための自然療法フェスティバル」の
午後第二部にショップブースを出展しました。
たくさんの方々が来場され、
セラリキッドやEジェルをご紹介させていただくことができました。

 

IMSIさんのフェスでは、
意識の高い女性の方々も多く、
商品も手にとっていただけてうれしかったです。
セラ商品を皆さんの生活にプラスしていっていただければと思います。

 

写真:ビタミンEオイル「セラリキッド」