コラム

金木犀の香りの秘密

金木犀の香りの秘密

金木犀は三香木の1つと言われます。

香りの成分は主にγデカラクトン。桃の香りを特徴づける芳香の成分です。β-イオノンという甘くスミレこ花のような香り成分も含まれています。そのため、ふんわり甘い香りを強く感じるのです。

学名の「Osmanthus」はギリシャ語で「香り」「花」を意味していることからも特徴なのがわかります。

 

金木犀は、心とからだをゆるめて落ち着かせるという作用があります。これは、リナロールという成分によるもの。血圧や心拍数を下げてくれるリラックス成分として知られています。

ゆるめるという点では、神経の症状を軽減したり、胃の痛みを鎮める働きもあります。抗炎症作用があるので、関節炎や粘膜の炎症にも。

 

最近は、ダイエット効果があるという報告もあるそうです。オレキシンという食欲増進させる物資を抑えてくれるため、食欲を抑えて体重を減少させるのでは?という研究とのこと。

 

また、金木犀には抗酸化作用があるので、アンチエイジングに効果的なところが魅力的です。私たちが日々酸化して錆びていくのを防いでくれます。同じ作用が高いビタミンEや米ぬかオイルとの相性は抜群。今回はこのエイジングケアの相乗効果を考え、ビタミンEセラムに金木犀をブレンドしました。秋を迎える準備に最適なアイテムです。

 

***ビタミンEセラム 金木犀の香り: https://www.cerastore.net/?pid=182404486

 

#金木犀 #キンモクセイ #金木犀の精油 #リラックス #抗炎症 #抗酸化 #アンチエイジング #セラム #美容液 #美容オイル #秋 #限定発売 

         

〇関連記事〇
米ぬかオイルの美容効果 
ビタミンEの肌への効果って? 
治らない肌荒れに効果的なビタミンE

 

【セラストア】ビタミンEオイル「セラリキッド」

ビタミンEオイルについて詳細はこちら>>
ビタミンEオイルマッサージ【表参道セラ治療院】はこちら>>