コラム

ビタミンEで生理が早くくる?!

ビタミンEで生理が早くくる?!

ビタミンEを飲むと生理が早くきますか?という質問がよくあります。

生理(月経)は25日~38日の周期で、出血日数が3~7日程度が正常と言われています。

たとえば25日未満で出血したり、次の生理まで39日以上かかるといった状態のことを月経不順と言います。

妊娠をしていないのに、この状態にあてはまると何かがおかしいのかと心配になりますね。

 

 

ちなみに思春期のまだ生理が始まって間もない頃だったり、

からだの機能が未熟なうちは生理が不安定な人は生理不順が非常に多いです。

また反対に40代には更年期が始まり、50代では閉経するため、またばらつきが出てくると思います。
生理不順になっているときに、まずは妊娠をしていないかを確認するのが一番です。

その次に排卵があるのかないのかをチェックします。


排卵がある場合には、ほとんどの場合に問題がない場合が多いと言われます。

ホルモンの分泌がしっかりされているためです。

排卵がしっかり確認がとれない場合には無排卵だったりホルモンがうまく分泌されていないことがありますし、

妊娠をしたい場合にも健康上の不調にもつながっていくので、病院での検査をお勧めします。
栄養不足やストレス、過度な運動、体重の増減によっても、視床下部から出る指令ホルモンが低下して、

生理が不順になったり、止まってしまったりすることがあります。

 

 

自粛解消で通常生活に戻るのがつらいときは朝を変える!

自粛解消で通常生活に戻るのがつらいときは朝を変える!

ビタミンEオイル「セラリキッド」のセラ表参道です。

 

職場や学校に行きたくない!在宅慣れしてしまい、再開を喜べない方も多いようです。
自粛が拡大されたり解除されたりと生活が大きく変わり、大きなストレスを感じていると思います。
こんなときに父が生きていたらすんなり順応しマイペースな毎日を過ごしていたのかも?
15年以上も前の父のコラムです。

朝は6時に目を覚まします。
まず、枕元のカーテンを開けて朝の光を顔にあてます。それから起き出してシャワーを浴びます。
シャワーを浴びながら、ごく簡単な手足の屈伸をします。
全身にセラリキッドを塗布し、部分的に調子が悪い場所はマッサージしていきます。
最後に顔もマッサージします。それから食卓に向かい、朝刊を見ながらの朝食です。
ご飯がある時はご飯を、それ以外はトーストを焼きます。おかずも2,3品です。
食後に牛乳、バナナ、そしてプロテインを大さじ2杯、ミキサーにかけ、色々なサプリメントを口に入れながら飲んでいきます。
8時前には自宅を出て、歩ける時は駅まで12,3分歩きます。

我々は24時間で生活していますが、完全に外部からの音、光を漏れないように遮断した6週間の実験で、生物リズムは実際の時間と10分しか違わないというデータが出ています。
これらの実験から、24時間の生物リズムは遺伝子ではっきり規定されていることがわかりました。
しかし我々は気温、騒音、食事、不規則な生活などによって、生物リズムに影響を与え、誤差を生じさせます。
その誤差を調節し、直していかなければなりません。その働きをするのが朝の日の光です。
まず起きて、ある程度強い光を浴び、脳の中枢に刺激を与えてリズムをリセットすると、快適な1日が始まります。
次に朝のタンパク質の摂取です。
朝のタンパク質の摂取によって体中の臓器にある時計にスイッチが入ります。
リオドタンパクが作られ、1日の臓器の動きが決まります。

父は常に同じサイクルで毎日を送っていました。
本当にマイペースな人だなと横目で見ていましたが、今この時期になってこのサイクルが負担を軽減できるのではと思います。
朝タンパク質をしっかり摂っておくのも、体力が落ちているこの時期におすすめです。
朝のうちに太陽の光を浴びたり、食事を変えたりとまずはできることからで変えていくのもいいと思います。
急に頑張りすぎず、気持ちもからだも無理せず始めていきましょう。

 

 

 

【セラストア】ビタミンEオイル「セラリキッド」

 

 

ビタミンEオイル「セラリキッド」【セラストア
ビタミンEオイルマッサージ【表参道セラ治療院

FACEBOOK:@cera.inc 
Instagram :ceraliquid & cerapenguin
YouTube: 株式会社セラ/CERA

―――――――――――――――――――――――――
株式会社セラ
東京都港区南青山3-14-26 CASA SERENA
TEL:03-6721-1710
MAIL:info@ceraworld.com

 

ニキビやニキビ跡を治したいひとのためのビタミンE

ビタミンEオイル「セラリキッド」のセラ表参道です。

家から出られない今の時期に、セラでは「おうちエステ」をおすすめしています。

今回はニキビやニキビ跡についてお伝えします。
そもそもニキビは、毛穴が詰まってしまった状態のこと。皮脂が過剰に分泌して、毛穴から排泄しきれなかった皮脂が詰まってしまったり、 剥がれた角層が溜まったりして、酸素が行き届かなくなります。そのため、酸素を嫌うアクネ菌が増えてしますのです。
毛穴が詰まり、そこに皮脂が溜まって白っぽく見えるのが、ニキビ初期段階のコメド。酸化した皮脂や、汚れで黒っぽくなる黒コメドからアクネ菌が繁殖すると、炎症をともなったニキビに。周囲の皮膚が赤くなって固まったり、細菌感染を起こすと赤ニキビに、さらに悪化するとクレーター状態でニキビ跡が残ります。

 

生理や更年期に!女性にうれしいビタミン E の効果

生理や更年期に!女性にうれしいビタミン E の効果

ステイホームが呼びかけられるなか、女性にしわ寄せがきているという調査結果があるそう です。在宅勤務や家事、育児と負担が大きく、心とからだの不調を感じる女性も多いと思いま す。そこで、今回は女性にうれしいビタミン E の効果についてお伝えしていきます。 
 
 

手洗いと消毒で手荒れが気になっていませんか?

手洗いと消毒で手荒れが気になっていませんか?

今年はひたすら手洗いと消毒を繰り返しているという方がほとんどだと思います。

手荒れや乾燥にお悩みではないですか?


手を洗うことによって汚れを落とすのはもちろんですが、

必要な手のバリア機能も一緒に流してしまっている場合があります。

また更に消毒液を使用することで、アルコール成分で乾燥されるため、手荒れを起こしやすい環境になってしまっています。

季節柄湿度も下がり乾燥も進み、手荒れがひどくなったという方も。

若返りのビタミンEで肌年齢を若くする!

若返りのビタミンEで肌年齢を若くする!

ビタミンEオイル「セラリキッド」のセラ表参道です。

なかなか外出ができず、自宅で過ごす時間も多くなっていると思います。そこで、今月は今のうちに家でできることをご提案したいと思います。
女性であれば肌年齢を測定してもらって一喜一憂した経験がある方も多いと思います。そもそも肌年齢とは、肌の皮脂や水分量、肌のキメ、毛穴、色素沈着などによって今の肌の状態を数値で判定したもの。紫外線が多くなってくるこの時期には大切なキーワードです。外出を控えているので紫外線にはあまり当たらないという方、今のうちに肌年齢を若返らせておくのはいかがですか?

 

老けて見える顔のシミ

老けて見える顔のシミ

ビタミンEオイル「セラリキッド」のセラ表参道です。

誰もが気になるシミ。

頬や目の横などにあるだけで、随分と年齢が上に見られたりするので、非常に気になっているという声をよく聞きます。

シミの原因となっているのは、黒色の「メラニン」という色素です。これは紫外線などから刺激を受けることで産生されます。

むくみを解消する方法

むくみを解消する方法

ビタミンEオイル「セラリキッド」のセラ表参道です。

私たちの体には、酸素や栄養素を運ぶ血液があり、
血管がないところは毛細血管から細胞に必要な成分を運んでいます。
細胞へと成分を運ぶ細胞間液は水分や老廃物となって
静脈やリンパ管へと流れていきます。
 

静脈やリンパ管の流れが悪くなってしまうと、
水分や老廃物が回収されずに皮膚の下に溜ってしまうことを「むくみ」と言います。
 

アトピー肌にはたらくビタミン E

アトピー肌にはたらくビタミン E

ビタミンEオイル「セラリキッド」のセラ表参道です。

多くの原因が重なって起こるアトピー性皮膚炎。
長く続く炎症に困り果てた患者さんがセラにも多く相談にいらっしゃいます。
ビタミンEオイルを使用する方法や普段の生活のアドバイスをさせていただきますが、かなり深いお悩みを持っている方が多いと思います。

機能性ディスペプシア

機能性ディスペプシア

ビタミンEオイル「セラリキッド」のセラ表参道です。

 

どうにも胃の調子が悪い、いつも漬物石を抱えているような気がするという患者さまがいらっしゃいました。

病院でレントゲンや胃カメラも受けたそうですが、異常なし。

三か月間処方箋を飲み続けたそうです。診断名は「機能性ディスペプシア」。最近頻繁に聞くようになりました。

< 1 2 34 5 6 7 >